「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月3日(木)

TPP批准させるな

国会前 終日抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP批准の強行採決はするなと国会にむけて抗議する人たち=2日、衆院第2議員会館前

 環太平洋連携協定(TPP)の批准は許さないと2日、「TPPを批准させない!全国共同行動」は終日、国会議員会館前での座り込み、毎週水曜日定例の国会議員との意見交換会、議員会館前での抗議行動を行いました。

 暴言を繰り返す山本有二農水相。参加者は「山本大臣さっさとやめろ」「TPPは批准させない」とコールしました。

 座り込み行動で、共同行動の呼びかけ人の一人、山田正彦元農水相が「“10月中に”といわれていた採決は許さず、ここまで安倍政権を追い詰めてきた。阻止するまで頑張りぬこう」と呼びかけました。

 全農協労連の舘野豊書記長は、全国で行動が広がっていると述べ、「私たちの力が情勢を動かしていることを確信にし、TPP批准を阻止するまでたたかおう」と語りました。

 日本共産党、民進党の議員が国会報告。日本共産党の畠山和也衆院議員は「山本農水相の発言は、国民と国会を愚ろうするものだ。この状況で採決など認められない」と表明しました。

 意見交換会には共産、民進、社民の各党議員が参加し、日本共産党は斉藤和子衆院議員が国会報告。抗議行動には日本共産党の清水忠史、畠山の両衆院議員が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって