「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月27日(木)

TPP阻止 力合わせて

市民と野党議員が国会行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP批准は許さないと抗議行動をする人たち=26日、衆院第2議員会館前

 環太平洋連携協定(TPP)を今国会で批准させないと26日、市民と野党議員の共同国会行動が行われ、「国民がTPPの危険な中身を知れば批准反対の世論が広がる。安倍晋三内閣を追い詰めよう。これからの運動が大事だ」との発言が続きました。

 衆議院第2議員会館で開かれた市民と野党の情報交換会では、日本共産党の紙智子参院議員、民進党の福島伸享衆院委員が情勢報告。「野党の質問に対して大臣が答弁できない場面を官邸は国民に見せたくないのだ。国会内外でTPPの危険を知らせよう」と確認しました。

 農民連の吉川利明事務局長は、地方公聴会の会場外でも批准反対の共同が広がっていることを紹介、「TPP協定と関連法案への怒りは全国で大きい。政治は変わるし、阻止する共同をすすめる」と決意を述べました。

 TPP協定を今国会で批准しないことを求める緊急署名が10万人分提出されました。

 衆院第2議員会館前で行われた行動では、「秘密でなんでも決めさせない」「くらしを壊すTPPはいらない」とコール。日本共産党の斉藤和子、堀内照文の両衆院議員が連帯あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって