「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月26日(水)

パリ協定

批准遅れ厳しく批判

井上氏 消極姿勢転換求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=25日、参院外防委

 日本共産党の井上哲士議員は25日の参院外交防衛委員会で、TPP(環太平洋連携協定)優先で「パリ協定」承認案の国会提出を大幅に遅らせた安倍政権の責任を厳しく批判し、地球温暖化対策に消極的な姿勢を抜本的に転換するよう求めました。

 地球温暖化対策の国際的な枠組みとなるパリ協定は、来月4日に発効することが決まっていますが、日本は批准に至っておらず、来月7日からモロッコで始まる国際会議「COP22」の中で開かれる第1回締約国会議に正規参加できません。

 井上氏は、日本政府が世界の流れを見誤った背景には、国際社会で積極的な役割を果たすのではなく、他国の対応の様子見だった問題があると指摘。経団連幹部が「京都議定書の二の舞いにならないように」などとパリ協定の早期批准に消極的な発言をしていたことも示し、「京都議定書はアメリカが批准せず、不公平で日本は損をしたという財界の意向を踏まえたのではないか」とただしました。

 岸田文雄外相は「本年中のパリ協定締結を目指して努力を続けてきた」との弁明を繰り返すだけ。井上氏は「政府の消極的姿勢は、低すぎる2030年度の温室効果ガス削減目標に示されている」として、目標を見直すよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって