「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月24日(月)

岩手 台風10号被害

小池書記局長、岩渕議員 要望聞く

支援枠拡大を・岩泉町長 震災復興途上で・宮古市長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃書記局長は23日、8月30日の台風10号で戦後最大の被害を受けた岩手県岩泉町、宮古市を訪問しました。岩渕友参院議員と菅原則勝県委員長、県議団(斉藤信、高田一郎、千田美津子)、地元町議、市議らが同行しました。


写真

(写真)被災した介護施設を視察する小池書記局長、岩渕参院議員ら=23日、岩手県岩泉町

写真

(写真)山本・宮古市長(右から2人目)と懇談する小池書記局長(左から2人目)ら=23日、岩手県宮古市

 小池氏らは、岩泉町役場、宮古市役所を訪れて、日本共産党に寄せられた義援金を首長に届け、要望を聞きました。

 岩泉町では、伊達勝身町長と懇談しました。小池氏は「県や地元自治体が積極的な支援策を講じているものの、復旧・復興には国の大きな役割が必要です。国会で後押ししていきたい」とあいさつしました。

 伊達町長は、財政問題が一番の課題と述べ、「被害総額は東日本大震災時の約10倍(445億円)に上り、財政規模80億円の町では、1割の負担もできない。通信インフラなど災害復旧の制度がないものも多い。支援枠の拡大や新しい支援制度が必要だ」と求めました。

 利用者9人が犠牲になったグループホーム「楽ん楽ん(らんらん)」を訪れて黙とうした小池氏らは、濁流で窓が破られた施設を視察し、職員から説明を聞きました。

 宮古市の山本正徳市長は、市内の被災者の半数が東日本大震災でも被災していると強調。「二重ローンどころか三重ローンという人もいる。震災からようやく立ち直ったのに、今回の台風で再建をあきらめる人が出ないようにしたいが、現状の制度では県や市だけでは解決できない」と訴えました。

 小池氏は「震災からの復興途上で再び被災したという事情を考えれば、震災時以上の国の厚い支援が必要だ。必要な制度・措置を国に対して求めていきたい」と話しました。

 土砂や流木などでサケ・マスふ化場などに大きな被害を受けた宮古漁業協同組合では、県漁業協同組合連合会の大井誠治代表理事会長と懇談しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって