「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月10日(月)

降灰、地震に追い打ち

阿蘇山噴火 田村貴昭議員が被害調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)被害状況を聞く、田村(中央)、山本の各氏=9日、熊本県阿蘇市

 熊本県の阿蘇山・中岳の爆発的噴火を受けて日本共産党の田村貴昭衆院議員は9日、阿蘇市に入り、被害状況を調査しました。山本伸裕県議らが同行しました。

 阿蘇市は、噴火直後から避難所を12カ所設置、市民も積もった火山灰のかき出しに追われました。

 噴火の影響は、ビニールハウスや農作物、収穫前のイネなどに及んでいます。トマト農家の男性(39)はビニールハウスに地震に追い打ちの被害を受けました。火山灰や噴石でハウス10棟に穴があき「100万円以上の損害です」と肩を落としました。

 田村議員は農業被害について、「補填(ほてん)の制度創設が必要だ」と指摘し、「被害実態を国に伝えます」と答えました。

 阿蘇市役所では、和田一彦総務部長と懇談。田村議員は「被害の認定を受け、補助を必要としているところには助成できるよう、党議員団で情報を共有し、支援を国にもしっかり要請したい」と話しました。

 調査には、竹原祐一阿蘇市議、濱元幸一郎党北部地区委員長らも参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって