「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月6日(木)

戦争法廃止署名 1580万人に

29団体が4野党1会派に手渡す

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)総がかり行動実行委の代表(手前)から署名を受け取る野党各党代表=5日、衆院第1議員会館

 戦争法の廃止を求める統一署名を共同して進めてきた29団体は5日、衆院第1議員会館で集会を開き、5月19日の提出後に寄せられた230万人近くの署名を届けました。累計で約1580万人に上ります。日本共産党、民進党、社民党、生活の党、参院会派「沖縄の風」の代表に署名を手渡しました。

 29団体を代表して、総がかり行動実行委員会の小田川義和氏が開会あいさつ。「署名に託された市民のみなさんの思いを真正面から受けとめ、本気で共闘してほしい」とのべました。次の国政選挙に向け、「戦争法廃止、立憲主義回復、安倍政権打倒のたたかいをもう一回り大きくしていこう」と訴えました。

 19日の国会行動などを提起した総がかり行動実行委の福山真劫氏は「憲法を守る、戦争する国には絶対反対するという決意で頑張れば、自公政権に負けるはずがない」とのべました。

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長、民進党の神本美恵子参院議員、社民党の福島瑞穂参院議員、生活の党の玉城デニー幹事長、「沖縄の風」の糸数慶子代表が発言。穀田氏は「参院選では32の1人区すべてで野党統一を勝ち取り、11選挙区で勝利できた。野党共闘をさらに前進させ、安倍政権を打倒するために一致協力して奮闘する」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって