「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月24日(土)

新潟知事選に米山氏擁立

市民と野党そろって会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)知事選への強い決意を述べる米山氏(左から3人目)=23日、新潟県庁

 新潟県知事選(29日告示、10月16日投票)で、「新潟に新しいリーダーを誕生させる会」(共産、社民、生活、新社会、緑の5党、市民団体などで構成)は23日、記者会見し、米山隆一氏(49)=前民進党衆院5区総支部長=を擁立すると発表。米山氏は強い決意を述べました。

 会見には、日本共産党県委員会の樋渡士自夫委員長、社民党県連の小山芳元代表、生活の党県連の森裕子代表(参院議員・無所属)、市民連合の馬場秀幸弁護士らが同席しました。

 米山氏は、同会から出馬を要請されましたが、民進党県連が自主投票を決めたため、いったん出馬を見送りました。市民らの強い要請を受け翻意し、同党に離党届を提出し、無所属での立候補となりました。

 米山候補は「県民の命と財産を守り、子どもたちの未来、ふるさとのさらなる発展のためこの身をささげたい。世界最大の柏崎刈羽原発を擁する新潟県として、泉田裕彦知事の『福島原発事故の検証なくして、再稼働の議論はしない』との路線を継承し、県民の安全・安心を確保する」と力説。さらに「医師・弁護士の経験を生かし、子育て支援、医療、介護、福祉の充実をはかる。新潟の農業を守るため、TPP(環太平洋連携協定)では県民の意思を主張していきたい。情報公開を強め、県民と対話していきたい」と述べました。

 知事選には、前長岡市長の森民夫氏(67)=自民、公明党推薦=が立候補表明しています。

 米山氏の略歴 新潟県魚沼市出身。東大医学部卒で医師、弁護士。05年、09年、12年の衆院選新潟5区から立候補。13年参院選新潟選挙区にも立候補していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって