「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月15日(木)

富山市議会 不正議員は辞職せよ

政務活動費不正請求 市民ら市役所前で抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)市役所前で政務活動費不正の解明や不正議員の辞職などを求める参加者=14日、富山市

 富山市議会で相次ぐ政務活動費の不正請求問題に怒る市民が14日正午すぎ、富山市役所前で、真相の徹底究明と不正議員の辞職、市長に告訴を求めるスタンディングを実施しました。

 日本共産党も参加する「市民が主人公の富山市政をつくる会」と富山県平和運動センターが呼びかけ、市役所前の歩道には約180人が一列に並びました。参加者は「真相をうやむやにするな 不正した議員は辞職せよ」「不正請求は(犯罪) 森市長はなぜ告訴しない」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げ、「不正請求反対」「不正議員直ちにやめろ」「報酬アップ市民は反対」などとコールしました。

 不正請求により、自民党3人の議員が辞職し、民進党系の民政クラブの2人も同日、辞職願を提出。昨年度からの欠員を含めて欠員は6となり、辞職を示唆する自民議員もいるため、欠員7で補欠選挙が濃厚となっています。一方、自民党の中からは、不正追及をうやむやにするための「自主解散」の動きも出ています。

 底なしの不正にもかかわらず、森雅志市長は、会派が自ら是正すべきだとして、告訴を拒否しています。

 行動に参加した介護現場で働く女性(51)は「6月議会の議員報酬アップの時から、市民の声を聞かないで密室で決めておかしいなと思っていた。議会解散でなく、補欠選挙をやればいい」と語ります。自営業の男性(60)は「(議員1人当たり、答弁も含めて年間90分の)質問制限があり、市議会が機能していないなと思っていた。苦労して税金を払っているのに許せない」と話していました。

 10月6日告示・23日投票の県知事選に「明るい富山県政をみんなでつくる会」から立候補する高橋わたる氏(53)=無所属新=と、日本共産党の赤星ゆかり、中山雅之両市議も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって