「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月4日(日)

連帯が政治変える要

「アベ政治許さない」全国で

国会前に澤地久枝さんら

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会に向け「アベ政治を許さない」とアピールする人たち。左手前は澤地久枝さん=3日

 「アベ政治を許さない」ポスターを掲げる行動が3日、全国各地で一斉に取り組まれました。安倍自公政権が昨年9月19日に「戦争法」を強行成立させてから1年になろうとするなか、国会正門前には強い日差しの下、約100人が集まりました。

 埼玉県所沢市の男性(68)は「戦争法はめちゃくちゃなのに国会を通され、悔しい1年だった」と振り返りました。「社会の底辺の労働者や、子どもを保育園に入れられない母親たち、困っている人がたくさんいる。そういう人たちとどう連帯していくかが、政治を変える要になると思う」と話しました。

 行動を呼びかけている作家の澤地久枝さんがあいさつ。この日は86歳の誕生日で、参加者から大きな拍手が起きました。「こうやって立っていられる限りは、アピールを続けていきたいと思います。どこまで行っても、私たちはアベ政治を許すわけにはいきません」と語りました。

 フランスに留学している女性(75)は一時帰国中に参加。フランスでも毎月3日、ポスターを掲げているといい、「現在の政治に大変な危機感を持っています。気持ちは皆さんと一緒です」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって