「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月2日(金)

北海道で河川氾濫

今後の見通したたぬ

畠山氏、南富良野住民見舞う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)農産物処理加工センターの職員から話を聞く畠山衆院議員=1日、北海道南富良野町幾寅地区

 日本共産党の畠山和也衆院議員は1日、台風10号で空知川が氾濫し深刻な浸水被害に見舞われた南富良野町の幾寅地区に入り、被災状況を調査するとともに、住民を見舞い、要望を聞きました。

 1メートル以上浸水した「南ふらの農産物処理加工センター」で後片付け作業をしていた職員の女性は「バタじゃがなど、加工品も機械もみんな水没してしまった。今日からようやく片付けが始められたが、今後の見通しもたたない」といいます。

 濁流に流されて泥だらけになった車の片付けをしていた女性。「避難先の福祉センターも1階が浸水し、2階に避難した。ものすごい勢いの濁流でどうなることかと不安で夜を明かした。幸い自宅は無事だったが、家も何もかも流された人がたくさんいます」と訴えました。

 畠山議員は「お聞きしたことを国に届け、一日も早く復旧できるよう力を尽くします」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって