「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月24日(水)

遺骨収集・実態解明を

シベリア・モンゴル 抑留者追悼の集い

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)抑留者の孫でビデオ映像作家の久保田氏(中央)。左は有光健シベリア抑留者支援センター世話人=23日、東京・千鳥ケ淵墓苑

 戦後71年の「シベリア・モンゴル抑留者追悼の集い」(主催・シベリア抑留者支援センター)が23日、東京の国立千鳥ケ淵戦没者墓苑で開かれました。1945年8月23日、旧ソ連のスターリンが「50万人抑留」の秘密指令を出した日に開かれ、今年で14回に。兵士ら約60万人が移送され6万人以上が死亡、3万3000人の遺骨が現地に残されたままです。

 抑留兵士の間で歌われた「異国の丘」の独唱に続き黙とう。池田幸一氏(同センター世話人)が「遺骨の収集、実態の解明も進んでいない。抑留者は戦死でなく栄養失調などで死んだ。戦争が終わった後になぜ6万人もの仲間が死んだのか」と無念の思いを込めあいさつ。

 厚生労働相代理と各党国会議員があいさつ。日本共産党の畑野君枝衆院議員は「帰還者の平均年齢は93歳、遺族の方も高齢に。この集いを国の行事に位置づけられるよう努力したい。二度と戦争をしないように憲法9条を守り安保法制廃止へと頑張る」と決意を表明。

 小池晃参院議員代理も出席しました。

 抑留者の孫でビデオ映像作家の久保田桂子氏が、祖父と韓国の抑留者のドキュメントを作成した思いを述べ、17歳で抑留された猪熊得郎氏が閉会の辞で「平和のためにたたかい続けたい」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって