「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月16日(火)

首相が靖国神社に玉串料

総務相・五輪担当相が参拝

国会議員の会が集団参拝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)靖国神社を参拝する国会議員ら=15日、東京都千代田区

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日、靖国神社(東京都千代田区九段北)に玉串(たまぐし)料を納めました。首相自らは参拝しませんでしたが、自民党総裁特別補佐の西村康稔衆院議員を通じ、「自民党総裁 安倍晋三」の肩書で玉串料を私費で納めました。供え物の代わりとなる玉串料の奉納は宗教行為そのもの。安倍首相が同記念日に玉串料を奉納するのは4年連続です。

 閣僚では同日、高市早苗総務相と丸川珠代五輪担当相が同神社を参拝。6日には山本有二農林水産相が、11日には今村雅弘復興相がそれぞれ参拝しています。

 靖国神社は、日本の過去の侵略戦争を「自存自衛の正義の戦争」「アジア解放の戦争」と正当化する宣伝センターです。首相の奉納や閣僚らの参拝は、同神社と歴史観を共有することを示すもので、戦後の世界秩序に挑戦し、アジア諸国との外交関係を悪化させるものです。

 また、自民党、民進党、おおさか維新の会などの国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は169人(本人67人・代理102人)が集団参拝。これとは別に、安倍首相側近の萩生田光一官房副長官や、松本洋平内閣府副大臣らも個人で参拝しました。

 一方、これまで行政改革担当相時代も含め、終戦記念日の参拝を続けてきた稲田朋美防衛相は、自衛隊部隊視察のためにアフリカ北東部のジブチを訪問中で、この日の参拝は見送りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって