「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月6日(土)

国のやりかた 理不尽

辺野古新基地違法確認訴訟 沖縄・翁長知事が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県の翁長雄志知事は5日、辺野古新基地をめぐる違法確認訴訟の第1回口頭弁論終了後、県庁内で記者会見を行いました。

 この中で知事は、国側が求めていた「即日結審」にはならなかったものの、福岡高裁那覇支部が次回結審、9月16日判決と決めたことについて「充実した審議を求めていたが、次回即結審になって残念」だと指摘しました。

 県側代理人の竹下勇弁護士は「国側代理人は、“わが国は法治国家”だと述べていたが、そこまで言うのなら、(国と地方が対等だという)地方自治法をよく理解して、(協議による解決を求めた)国地方係争処理委員会の判断をもっと尊重すべきだ」と述べ、協議を後回しにして一方的に提訴を繰り返し、拙速な判断を要求する国の姿勢を厳しく批判しました。竹下氏は、高裁で敗訴した場合、「当然、上告する」と明言。最高裁で争う考えを示しました。

 辺野古新基地をめぐる訴訟に加え、高江のヘリパッド建設強行やキャンプ・シュワブの陸上部工事など、安倍政権が沖縄への攻勢を強めていることについて、知事は「攻勢を受けているという実感はない。むしろ、辺野古新基地が今日まで進まず、国の方に葛藤があるはずだ」と指摘。「国の理不尽なやりかたは憤りを感じる。国家権力が一地域にやるような態度ではない。おとなげないものだ。とても法治国家とはいえない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって