「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年8月2日(火)

舛添氏公用車利用で返還勧告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 舛添要一前東京都知事が昨年、公用車を使い家族同伴で東京ドームでの野球観戦や、NHKホールでのコンサート鑑賞を行ったのは違法だとして、経費の返還を求めた住民監査請求に対し、都監査委員は1日、同主張を認め、舛添氏に対し関連経費の返還を請求するよう都に求めました。

 住民監査請求では、舛添氏が昨年8月18日と29日に東京ドームで野球観戦し、同年12月23日にNHKホールでコンサート鑑賞を行った際に公用車を家族同伴で利用したことは違法だとして、運転手の人件費やガソリン代などの諸経費の不当利得分を返還させるよう求めたものです。

 監査委員は、調査の結果、舛添氏が野球観戦やコンサート鑑賞で公用車を利用したことが「都政に資するものだと判断できるだけの客観的、具体的情報が得られなかった」と指摘。「公務と関係のない私的活動であるとの疑念を強く持たざるを得ない」と認めました。

 その上で公用車の使用は、「知事の裁量の範囲を逸脱した違法、不当なものだ」と指摘。経費の返還を舛添氏に求めるよう都に勧告しました。

 舛添氏の公用車の私的利用問題は、6月議会で日本共産党都議団が厳しく追及。都民の批判が広がり、舛添前知事を辞任に追い込みました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって