「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月26日(火)

大型開発から福祉くらし優先 憲法・平和守り核のない社会を

鳥越候補の旗印鮮明

都知事選

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)鳥越俊太郎都知事候補(中央)の必勝をめざし、こぶしをあげる野党・無所属の議員たち=25日、東京都北区

 大激戦のまま最終盤に入った東京都知事選(31日投票)で、4野党の統一候補の鳥越俊太郎候補は25日、2013年10月に台風被害を受けた大島町の被災地を視察するとともに、台東区上野の街頭や、北区の個人演説会で「弱い立場の人のために耳を傾ける政治を行います」と支持を呼びかけました。都民の声に寄り添い「都政を変えよう」と旗幟(きし)鮮明に訴える鳥越候補に共感が広がっています。


 鳥越氏はこの間の演説で、都政の課題について「住んでよし、働いてよし、学んでよし、環境によし」の四つのよしの実現に奮闘すると表明しています。特に「公共事業にどんどん金をつぎ込めば経済が回るという発想自体が古い」と指摘。「都政は発想を変えなければならない」として、「一番お金を必要としている待機児童、介護などの充実にお金をつぎ込むべきです」と都政の転換を訴えています。

 自民・公明が推薦する増田寛也氏や、自民党前衆院議員で元防衛相の小池百合子氏らは、2200億円をつぎ込む幹線道路計画など大型開発優先で、福祉やくらしに十分な予算を割かなかった舛添前都政を「継承する」としています。

 さらに鳥越氏は「平和、憲法、核のない社会」を都政の柱にしたいと強調。日本が71年間戦争をしなかったのは、憲法9条があり、集団的自衛権の行使ができなかったからだとのべ、安倍政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定や安保法制の強行について「日本国民をだまし討ちにするもの」「東京都民として真っ先に『ノー』と言わなければなりません」と厳しく批判しました。

 その上で、「非核都市宣言を行い、東京から『二度と戦争をしない』とのメッセージを出したい」と表明。核兵器なき世界をめざすだけでなく、福島原発事故に学んで「脱原発」を進めることを訴えました。

 一方、小池候補は、憲法改悪・侵略戦争美化の極右団体「日本会議」国会議員懇談会の役員を務め、自民党内でもタカ派の政治家として、憲法破壊の旗振り役になり、「核武装」まで主張しています。増田候補は、告示の直前まで東京電力の社外取締役を務め、原発推進をしてきました。

 「この数年で起きたことを考えてみてください」とした鳥越氏は、秘密保護法、集団的自衛権行使容認、安保法制など、安倍政権が選挙で訴えずに進めていることを批判し「この流れを東京から変えたい」「東京に『反安倍』の旗を打ち立てる」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって