「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月23日(土)

五輪で平和日本発信

鳥越候補 新国立視察「費用無駄なくす」

都知事選

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小山有彦(左)、吉田信夫(右)両都議の説明を受け新国立競技場用地を視察する鳥越俊太郎都知事候補=22日、東京都渋谷区

 鳥越俊太郎東京都知事候補=4野党推薦=は22日、新宿区と渋谷区にまたがる新国立競技場建設予定地を視察し、費用の無駄をなくしてコンパクトでシンプルな2020年東京五輪・パラリンピックを実現し、「日本が世界に平和な都市であると発信できるものにしたい」と強調しました。


 都議会民進党の小山有彦(くにひこ)氏と、日本共産党都議団長の吉田信夫氏が説明しました。吉田都議は、新国立競技場の建設費用の4分の1を都が負担する予定で、消費税増税や建設費が増大すれば都の負担額(周辺整備費を含め448億円)はさらに増えると説明しました。

 鳥越氏は「都民の税金から出す痛みをできるだけ抑えるため、(五輪開催の)コストはできるだけ縮減したい。コンパクトでスモールな平和の祭典になるようにしたい」と述べ、「かわりに重視したいのは都民の命とくらし、健康、こういうことを緊急の課題としてやりたい」と話しました。

 鳥越氏は、高度成長期に開催された1964年の東京五輪と比べ「今回の東京五輪は、日本が成長を終え、分配の問題で格差が開いた結果、いろんなところに社会のひずみが出ている中で迎える」と語り、「ひずみの中に落とし込まれている人たちからすれば、必ずしも希望が持てるオリンピックにはならない」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって