「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月22日(金)

台東・大田で野党共闘

東京都議補選きょう告示

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都知事選(31日投票)と同時実施の都議補選(被選挙数はいずれも1)が22日、新宿、大田、渋谷、台東の4区で告示されます。

 日本共産党は新宿区に藤原たけき(45)、渋谷区に、おりかさ裕治(58)、台東区に小柳しげる(43)=いずれも新=の各氏を擁立します。大田区では自民党候補を打ち破るため党候補を取り下げ、民進党のもり愛氏(39)=新=を応援します。また、民進党は台東区で候補者を擁立せず、日本共産党の小柳氏を告示日に応援します。

 猪瀬直樹氏、舛添要一氏と知事が2代続けて「政治とカネ」問題で辞職しました。自民党と公明党には両氏を擁立し、都政を混乱させた責任があります。

 共産党は都民と野党との共同で、クリーンで憲法を守る都政、「住んでよし、働いてよし、環境によし」の東京をつくるため、鳥越俊太郎知事候補の勝利に全力を挙げています。

 共産党は都議会で独自調査も行い、舛添氏の公私混同問題を追及する先頭に立ちました。百条委員会の設置を求め、野党共同で総務委員会の集中審議を実現させました。

 一方、自公両党は「及び腰」(「読売」「日経」)の姿勢に終始。舛添氏が知事辞職を表明すると、百条委設置を否決しました。

 共産党は、父母と一緒に、認可保育園の増設を要求して運動。返済不要の奨学金制度を創設する条例案を提出するなど、都民の暮らしを守る提案を行っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって