「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月22日(金)

都民の願い 実現できるのは鳥越さん

対決点くっきり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野党統一候補の鳥越俊太郎氏が前自民党衆院議員の小池百合子氏や自民・公明推薦の増田寛也氏と激しく争う東京都知事選(31日投票)。憲法を守り都政に生かすことをはじめ対決点が浮き彫りとなっています。


写真

(写真)支持を訴える鳥越俊太郎都知事候補(中央)と、応援の小池晃書記局長(右端)、長妻昭民進党代表代行(左端)=16日、東京都足立区

■憲法守り生かす

 「東京都が憲法を守るんだという旗を立てて、東京から日本中に憲法を守る波を届けていきたい」

 こう訴えているのが鳥越氏。衆参両院で改憲勢力が3分の2議席を占めたもとで、憲法を守り生かす知事か、安倍晋三首相と一緒になって憲法を壊す知事かが大きな争点です。

 鳥越氏は、安倍政権を「戦後最悪の内閣」と批判。安保法制=戦争法について「憲法9条が骨抜きにされ、戦後守ってきた平和の枠組みが壊れる。見過ごせない」と力を込めます。

 これに対し、憲法9条を壊す自民党の改憲案を推進するのが小池氏。改憲派「日本会議国会議員懇談会」で副幹事長を務め、核武装を検討すべきとまでいっています。

 増田氏も自公に推され、改憲議論を容認しています。

■政治とカネ

 「政治とカネ」の問題にメスを入れ、クリーンな都政に切り替えることは、今回の知事選の原点です。

 辞任した舛添要一前知事を担いだ自民、公明は都民に謝罪すべきです。

 ところが、小池氏は「(舛添氏推薦は)上のほうで決められた」と言い訳。しかし、小池氏の公式サイトには、舛添氏に政策要望する自身の写真や、「都連都知事選対幹部会」(14年2月)、「舛添都知事候補選挙事務所開き」(同1月)の参加が明記されています。

 増田氏は、自公に推されながら「混乱に終止符」と述べ、まるで人ごとです。

 鳥越氏は「都政は都民が汗水たらして働いた税金で成り立っています。『納税者意識』を胸にとめ、都民の負託に応えます」と表明しています。

■暮らし・福祉 

 オリンピックに名を借りた大型開発優先から、都民の暮らしを守る都政に切り替えることも大きな争点です。

 舛添都政も「待機児解消」を掲げながらできなかったのは、幹線道路整備に2200億円など大型開発を優先して、保育園建設や保育士確保に十分な予算を回さないからです。

 鳥越氏は「公共事業で経済をよくするやり方はやめて、高齢化対策や待機児童、介護などの問題にお金を使って経済を活性化させる」と表明しています。

 小池、増田両氏ともに安倍内閣の成長戦略を支え大型開発推進の自公都政を継承する立場は同じです。

 小池氏は、「待機児解消」の名で保育所の広さ制限を緩和し、「詰め込み」を主張。年齢制限も緩和し、3歳になっても認可保育所に転園させず、狭い保育所に押し込める考えです。

 増田氏は、実際の待機児は2万人以上もいるのに、整備計画の対象は8千人だけ。「バス送迎で広域保育」と主張し、離れた郊外の町村に通わせるという非現実的な政策です。

 これに対して鳥越氏は「潜在的に2万人ともいわれる待機児童に見合った施設を整備しなければならない」と主張。保育士の待遇も「全産業平均より10万円も給与が安い。行政が手当てする」と訴えています。

図

(拡大図はこちら)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって