「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月20日(水)

豊洲新市場「中断も」

築地業者の声うけ 鳥越氏が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 鳥越俊太郎東京都知事候補=4野党推薦=は19日、築地市場(中央区)の移転先、豊洲新市場(江東区)を11月7日に開場する計画について、「きちっと精査し、中断もありうる」との見解を明らかにしました。

 鳥越氏は同日午前、本紙のインタビューで、開場計画の見直しを求める築地市場業者の声が強いことについて、「延期は当然ですね。土壌汚染の問題があるし、きちっと精査しなければいけない」と述べました。さらに、「これから年末にむかって築地市場が一年で一番忙しい時期に移転という、商売のあり方を変えることはちょっと無理でしょう」とし、市場業者から話を聞く意向を示しました。

 鳥越氏は、同日午後のフジテレビの番組でも、「私が知事になったら、本当に土壌汚染があるのかどうかということを確かめつつ、仲買人の人たちにもちゃんと耳を傾けて、本当に問題があるんだったら、中断、先延ばしもありうる」と述べました。

 豊洲新市場計画 石原慎太郎元知事が築地市場の豊洲への移転を決定。予定地は東京ガス工場跡地で、ベンゼンやシアン化合物など有害物質で高濃度汚染されていました。整備費は5884億円に膨れ上がり、300区画余で汚染調査を怠っていたことが判明。土壌汚染を知りながら高価格で土地を取得したことは違法だとして、石原元知事に損害賠償を求める住民訴訟が起こされています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって