「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月18日(月)

認可保育園 増やすチャンス

共産 田村氏 民進 柿沢氏ら

池袋

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える(左から)柿沢、永田、田村、丸山の各氏と司会の共産党の米倉春奈都議=17日、東京都豊島区

 東京都知事選(31日投票)で野党統一候補の鳥越俊太郎氏の勝利を必ずと17日、日本共産党と民進党の国会議員が、市民とともに都内各所で街頭演説しました。

 豊島区の池袋駅東口では、共産党の田村智子副委員長・参院議員、民進党の柿沢未途衆院議員と、ジャーナリストの丸山重威氏、元NHKプロデューサーの永田浩三氏が訴え。

 田村氏は「鳥越さんが知事になれば、安心して子育てできる認可保育園を増やすチャンスです。私たちの要求が実る、憲法を守り生かす都政をつくろう」と呼びかけました。

 柿沢氏は「都民と一緒に都政をつくる鳥越候補を、私たちの手で、皆さんの手で押し上げよう」と訴えました。

 丸山氏は「鳥越知事の誕生で安倍政権の憲法改悪ストップの風を吹かせ、平和な都政を実現しよう」と主張。永田氏は「弱者を大切にする政治をつくるために力を合わせよう」と呼びかけました。

 1歳の子どもを連れて訴えを聞いた板橋区の女性(37)は「認可保育園に入れず、時間の短いベビールームに預けています。都知事選が認可保育園を増やす機会だというのは、その通りだと思う。鳥越さんを知事にして実現したい」と語りました。

 この日は、共産党の笠井亮、宮本徹、池内さおりの各衆院議員、民進党の初鹿明博、落合貴之両衆院議員、作家の小中陽太郎氏らも各所でマイクを握りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって