「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月12日(火)

武田さん 皆の分まで頑張る

長野 “政策に共感と手応え”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)祝福の花束を受けとる武田氏(中央)=11日、長野市

 武田良介参院比例候補は11日午前9時前、参院選最後の当選者としてメディアが注目する中、党長野県委員会で比例代表5人目の当選を決めました。

 同9時半から始まった記者会見で武田氏は「私たち比例候補9人はベスト9。当選に至らなかったメンバーの分も頑張りたい」と述べ「野党共闘など初めてのことばかりの選挙だったが、『今の政治を何とかしてほしい』という願いに対し、共産党の具体的な提案は共感が広がったし、大きな手ごたえを感じた」と語りました。

 祝福に駆けつけた議員や支部長から「積年の思いが議席に実った。一票一票に有権者の暮らしの思い、平和の思いがこもっている。新しい政治の始まりを発信していきたい」などと気持ちの詰まった言葉が続き、会場には感極まって涙する姿もみられました。

 武田氏は会見後、党県委員会を訪れた杉尾秀哉氏(野党統一候補として長野選挙区で当選)とがっちり握手を交わしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって