「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月11日(月)

野党共闘11選挙区で勝利

共産、比例改選上回る 東京選挙区で山添氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野党と市民が共闘し、安倍・自公政権に対決する歴史的な選挙戦となった第24回参議院選挙は10日投・開票されました。日本共産党は、比例代表(改選数48)で5議席を確保し、市田忠義副委員長=現=、田村智子副委員長=現=、大門みきし=現=、いわぶち友=新=、たけだ良介=新=の各氏が当選しました。改選数2以上の複数区選挙区では、東京(改選数6)の山添拓氏=新=が初当選し、1議席を確保しました。比例とあわせ、改選3議席を上回る6議席を得ました。


 日本共産党など4野党が野党統一候補を擁立し、自民党との一騎打ちとなった全国32の1人区では、青森の、たなぶまさよ=新=、岩手の、きどぐち英司=新=、山形の舟山やすえ=元=、宮城の桜井充=現=、福島の、ましこ輝彦=現=、山梨の宮沢ゆか=新=、新潟の森ゆうこ=元=、長野の杉尾ひでや=新=、三重の芝ひろかず=現=、大分の足立信也=現=、沖縄で「オール沖縄」のイハ洋一=新=の各氏が当選しました。2013年(1人区=31)で野党は2議席でしたが、今回、それを大きく上回る11議席獲得です。

 唯一、日本共産党公認の野党統一候補となった、香川・たなべ健一氏は大健闘しましたが、およびませんでした。

 一方、与党は改選過半数の61を上回りました。

 日本共産党は、比例代表で42人、選挙区で14人を公認してたたかいました。

 「力あわせ、未来ひらく」との国民へのメッセージを掲げ、(1)野党と市民の共闘の成功(2)日本共産党躍進―という二つの目標を必ずやりぬくことを最後まで訴え抜きました。▽安保法制=戦争法を廃止し、憲法9条を守り抜く▽「アベノミクス」ストップ、暮らしを応援し経済を立て直す▽野党と市民の共闘を前進させる――という1票を託してほしいと呼びかけました。

 選挙戦で安倍晋三首相を先頭に与党は、大争点となった憲法9条改定にふれず、“争点隠し”に走りました。安倍首相は、都合の良い経済指標を並べる「アベノミクス」の“自慢話”と野党共闘攻撃に終始しました。

 選挙戦は改選121議席(比例代表48、選挙区73)に389人が立候補。

 投票率は、時事通信の集計で53・5%前後となり、前回2013年(52・61%)を上回る見通しとなりました。

 一方、期日前投票(速報値)は1598万7698人で、前回を23・47%上回り、参院選の過去最多を更新しました。

共産党当選者

写真

(写真)市田忠義氏(比例)

写真

(写真)田村智子氏(比例)

写真

(写真)大門みきし氏(比例)

写真

(写真)いわぶち友氏(比例)

写真

(写真)たけだ良介氏(比例)

写真

(写真)山添拓氏(東京)

野党共闘当選者

写真

(写真)たなぶまさよ氏(青森)

写真

(写真)きどぐち英司氏(岩手)

写真

(写真)舟山やすえ氏(山形)

写真

(写真)桜井充氏(宮城)

写真

(写真)ましこ輝彦氏(福島)

写真

(写真)宮沢ゆか氏(山梨)

写真

(写真)森ゆうこ氏(新潟)

写真

(写真)杉尾ひでや氏(長野)

写真

(写真)芝ひろかず氏(三重)

写真

(写真)足立信也氏(大分)

写真

(写真)イハ洋一氏(沖縄)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって