「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月8日(金)

平和の1票 堀越氏に

群馬 穀田氏支持呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(右から)小林、穀田、横路の各氏、堀越候補、民進党の角田義一元参院副議長ら=6日、群馬県高崎市

 「安倍政権を倒し、改憲を止めるために堀越さんの勝利を」。参院群馬選挙区の堀越けいにん野党統一候補(民進党公認)を押し上げようと、高崎市で6日夜、市民と野党の決起集会が開かれました。共産、民進、社民の各党代表が登壇。日本共産党の穀田恵二国対委員長は「野党共闘は希望。希望の星の堀越さんを勝たせよう」と呼びかけました。

 穀田氏は、改憲問題が参院選の争点として浮き彫りになってきたと指摘。「自民党は憲法9条を変えて軍隊を持つと言っている。自民党への1票は国防軍創設の1票。堀越さんへの1票で平和を守ろう」と述べました。

 堀越候補は「アベノミクスは大企業と大株主がもうかっただけ。庶民の立場に立った経済政策を」と強調。「憲法を無視する安倍政権に憲法をいじらせてはいけない。安保法制を廃止して平和外交の強化を」と訴えました。

 民進党の横路孝弘衆院議員、社民党の小林人志県連代表、「ぐんま市民連合 へいわの風」の白石知己共同代表があいさつしました。

 期日前投票の帰りに参加した派遣社員の男性(33)は「憲法9条を守る重要なときだというのが分かった。改憲を阻止したい。知り合いに自民候補をすすめられたけど、堀越さんに入れてよかった」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって