「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月8日(金)

イハ氏勝利へ心一つ

沖縄 翁長知事・赤嶺氏ら応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)演説会参加者の激励に応える(左から)イハ候補、翁長知事、城間那覇市長、金城那覇市議会議長=6日、那覇市

 オール沖縄のイハ洋一候補と自民現職の島尻あい子候補(沖縄北方担当相)が大激戦を繰り広げている参院沖縄選挙区(改選1)。那覇市民会館大ホールで6日、イハ候補の勝利をなんとしてもと、個人演説会が開かれました。

 オール沖縄那覇支部が主催。翁長雄志知事、城間幹子那覇市長、金城徹那覇市議会議長、翁長知事を支える衆参国会議員、経済界・労働界の代表が勢ぞろいし、投票箱のふたが閉まるまでの残り4日間の奮闘で必ず勝利しようと訴えました。

 翁長知事は、辺野古新基地建設阻止の展望を語り、「私たちが心を一つに固まればだれにも負けません。イハさんを必ず当選させて、総決算を」と訴えました。

 那覇市議会の金城議長も「日本政府にもアメリカ政府にも、辺野古新基地はつくらせない決意を示す選挙に」と訴えました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は、オール沖縄の国会議員の質問(質問主意書含む)と自民党議員の質問回数を対比し、自公陣営が流している「無所属議員無力論」が根拠のない攻撃だと厳しく批判しました。

 イハ候補が登壇。「県民は、翁長知事を誕生させ、これ以上の基地負担は我慢ならないと発言するようになりました。71年間続いている基地負担の軽減を、この4日間のたたかいで勝ち取ることができる」とのべると、満場の拍手に包まれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって