「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月4日(月)

「アベ政治許さない」

各地で一斉行動 国会前でも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「アベ政治を許さない」ポスターを掲げる人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日午後1時、全国いっせいに取り組まれました。国会正門前(東京都千代田区)には約120人が集まりました。

 東京都八王子市の年金生活の女性(73)は知人に誘われ、初めての参加です。「憲法9条があるのに、海外で戦争するのは絶対おかしい。日本がテロの標的になるのではないか。アベ政治を終わらせる選挙にしたい」

 行動を呼びかけている作家の澤地久枝さんがあいさつし、「私たちは誰も戦死させたくありません。70年余り続いてきた日本の歴史が変わるかどうかの運命的な選挙」と語りました。その上で「みなさん、一人でも、二人でも声をかけてください。安倍さんに政権を取らせたくないですよね。責任を取って辞めてもらいたい」と呼びかけました。

 作家の渡辺一枝さんが参加しました。

 大阪府堺市の自営業の男性(75)は「澤地さんと一緒にポスターを掲げたかった」と午前6時に自宅を出ました。「“アベ政治許せない”と思うだけでなく、表現するしかない。行動したら、周りの人たちが変わるのではないか」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって