「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月3日(日)

香川選挙区

「野党共闘に勝る大義はない」

民進党・小川議員 たなべ統一候補を応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野党統一候補で日本共産党公認の、たなべ健一参院香川選挙区候補が高松市内で行った2日の街頭演説に、民進党県連代表の小川淳也衆院議員が参加し、選挙カー上でたなべ候補と並んでマイクを握りました。小川氏は同県での野党共闘を積極的に推進していますが、たなべ氏の集会で直接有権者に訴えたのは初めて。

 小川氏は駅前に集まった聴衆に「皆さんはいろんな立場、いろんな支持政党やしがらみをすべて乗り越えて集っておられる。日本を変えるエネルギーはそこにしかない。野党共闘に勝る大義は今のこの国にはない」と熱烈に訴え、大きな拍手を受けました。

 また小川氏は「共闘の引き金を引いたのは志位委員長。相手を倒すために『兵を引く』。これはなまじっかな志では言えない」と評価。さらに「『民進党も共産党も含めた候補者一本化に向けて舵(かじ)を切れ』といううねりを起こしたのは、他ならぬ市民の力。この力が国を変えていく」と語りました。

 最後に支持者らと「野党は共闘」「香川から変えるぞ」とコールを交わしました。

 小川氏は6月に日本共産党の松原昭夫県委員長と、安保法制の廃止や安倍政権打倒などを明記した両党間の「基本的事項の確認書」に調印。選挙戦では小川氏の後援会員らが連日たなべ事務所に入り、電話での支持拡大などに取り組んでいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって