「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月3日(日)

共産党躍進と森候補必ず

北海道 市田副委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援にこたえる(左から)森、市田、川原の各氏=2日、札幌市

 日本共産党の市田忠義副委員長は2日、森つねと北海道選挙区候補とともに札幌・大通公園など札幌市内3カ所で街頭演説し「共産党躍進と森候補の当選で、政治の夜明けを北海道から切り開こう」と呼びかけました。強い雨と風の中、拍手や声援が飛びました。

 市田氏は「今は、自衛隊が合憲か違憲かが問われているのではない。必死に救援活動する自衛隊員を日本の防衛と関係ない南スーダンや中東に送り、血を流させていいのかどうかです。日本を殺し殺される国に絶対にしてはならない。戦争法廃止の審判をきっぱり下そう」と力を込めました。

 政府が株価つり上げのために公的年金積立金を運用し、5兆円もの損失を出したことについて触れた市田氏は「国民の払った保険料を大企業の利益のためにつかう。本末転倒だ」と批判しました。

 大きな声援で迎えられた森候補は「変えるべきは憲法ではなく、憲法を踏みにじった安倍政権です。子どもたちが希望を持てる日本をご一緒につくっていこう」と訴えました。

 「市民の風・北海道」の川原茂雄共同代表が「市民と野党共闘の風を参院選でも吹かせよう」と訴えました。

 初めて街頭演説を聞いた男子学生は「憲法を変えて戦争できる国にするのは許せない。共産党には憲法を守ることや働き方の改善などで頑張ってほしい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって