「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月29日(水)

命綱の建設国保守れ

全建総連が総決起大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)賃上げや建設国保予算確保などを求めて集まった全建総連の組合員たち=28日、東京・日比谷野音

 建設労働者の労働組合でつくる全国建設労働組合総連合(全建総連)は28日、賃金と単価の引き上げ、建設国保など予算要求の実現を求める中央総決起大会を東京の日比谷野外音楽堂で開きました。雨のなか、48県連・組合から3599人が集まりました。

 三浦一男委員長は「熊本地震では、被災者のために木造の仮設住宅づくりに全力をあげている」と強調。「賃金を引き上げ、法定福利費がいきわたるようにして、若者が育つ建設産業にしなければならない。建設職人の命綱である建設国保の予算を確保しよう」とあいさつしました。

 基調報告で勝野圭司書記長は参院選について指摘し、「改憲が大きな争点となっている。日本が70年間築いてきた民主主義、平和主義、立憲主義を守っていくためにも重要な選挙。組合員と家族に投票を呼びかけ、地域で運動の前進に奮闘しよう」と呼びかけました。

 熊本県建築労働組合(熊建労)の木村正委員長は、「組合員の6人に1人が被害を受けたが、全国の支援でやってこられた。いま、被災者のため木造仮設住宅づくりに多くの大工が参加している」と報告しました。

 日本共産党の田村智子副委員長、自民党、民進党、公明党の代表が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって