「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月29日(水)

藤野政策委員長がおわびし、辞任

NHK番組発言で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の藤野保史政策委員会責任者は28日、党本部で小池晃書記局長とともに記者会見し、26日のNHKテレビ討論会での発言について、おわびのコメントを発表するとともに、同責任者を辞任することを明らかにしました。

 その内容は次のとおりです。

 NHK討論で、軍事費について、「人を殺すための予算」と述べたことについて、多くの方々から厳しい批判をいただきました。この発言は、わが党の方針と異なる誤った発言であり、結果として自衛隊のみなさんを傷つけるものとなってしまいました。深く反省し、国民のみなさんに心からおわび申し上げます。あわせて選挙をともにたたかっている野党共闘の関係者のみなさん、支持者と党員のみなさんに、多大なご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。

 発言は撤回しましたが、党の方針と異なる発言をしたことは、政策委員会責任者として極めて重大であり、責任をとってこの職を辞したいと考えます。

小池書記局長が政策委員会責任者を代行

 日本共産党中央委員会常任幹部会は28日、藤野保史政策委員会責任者からの申し出を受けて、藤野氏の政策委責任者の任を解き、当面小池晃書記局長が政策委員会責任者を代行することを決めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって