「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月28日(火)

与党の「野合」攻撃に反論

長野で民進・枝野幹事長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民進党の枝野幸男幹事長は27日、長野県松本市の街頭で同党公認の杉尾ひでや野党統一候補(日本共産党、社民党推薦)の応援演説に立ち、「(3党は)安保法制、憲法、経済政策について、しっかり一致して杉尾さんを推している。どこが野合か」と与党側の「野合」攻撃に反論し、「さらにさらに多くの市民の力で杉尾さんを国会に送ってもらい、安倍政権の暴走を止めてもらいたい」と訴えました。

 また、自民党の改憲草案は「自衛隊を軍隊にして、地球の裏側まで行き戦争を自由にできる」ようにするものだと述べ危険性を告発。「現行憲法こそがわれわれの堂々たる対案だ」と強調し、「対案がない」という与党側の根拠のない攻撃を批判しました。

 枝野氏に先立ち、杉尾候補が必勝への支援を求め、民進党の羽田雄一郎参院議員や連合長野の中山千弘会長、信州市民連合と社民党県連の代表が訴えたほか、日本共産党県委員会の石坂千穂書記長が連帯のあいさつを送りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって