「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月26日(日)

大激戦の福岡で比例躍進 しばた候補必ず

志位委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援にこたえる志位委員長(中央)、いせだ比例候補(右)、しばた選挙区候補=25日、福岡市博多区

 日本共産党の志位和夫委員長は25日、北九州市、福岡市の街頭に立ち、参院選で改選3の大激戦をたたかう、しばた雅子福岡選挙区候補を必ず国会に押し上げようと訴えました。いせだ良子比例候補も訴えました。志位氏らの訴えは注目を集め、小倉、博多両駅前では、若者や買い物客らも次々足を止め、歩道やデッキには人がぎっしり。

 市民が応援演説で、「安倍政権の暴走の阻止へ幅広く連帯しよう」(「平和をあきらめない北九州ネット」の渡辺晶子さん)、「共産党は安保法(廃止)や福祉、医療にも積極的に取り組んでいる」(「安保関連法に反対するママの会@福岡」の宮下彩さん)と期待を表明しました。

 しばた候補は「奨学金返済など、若者の悲痛な叫びを聞いてきました。若者の声が生きる政治にする」、いせだ候補は「安倍政権を代える絶好のチャンスです。母親たちの思いを踏みにじる戦争法を廃止しよう」と決意を元気に訴えました。

 志位氏は、野党と市民の共闘を必ず成功させることと一体に、日本共産党躍進へ、比例候補9人全員の必勝を訴え。「(改選)定数が増えた福岡選挙区は大激戦です。しばたさんにどうやって勝利させるか」と語りかけ、「共産党躍進の大波をつくり、その上に、しばたさんの魅力をのせる。そして共産党は、たくさんの市民と一緒にたたかっています。市民と野党の共闘で必ず押し上げてください」と熱く呼びかけました。

写真

(写真)いせだ比例候補(左)、しばた選挙区候補(右)とともに訴える志位和夫委員長=25日、福岡市博多

 志位氏は「安倍改憲の本丸は9条改憲です」と告発し、「私たちの宝物、憲法9条がかかった選挙です。9条を守り抜く願いを、反戦平和を貫いてきた日本共産党にどうか寄せてください」と力いっぱい訴えました。

共感ができる 参考にしたい

 北九州市内で志位委員長の話を聞いた看護師を勤める24〜27歳の女性3人は、「共産党の政策には共感できるものもあるから、参考にしようと思って聞いていた」と言います。「戦争法では私たち看護師も実際に戦地に送られる可能性があります。友人に自衛隊員もいて、今でさえPTSD(心的外傷後ストレス障害)になったり自殺したりしています。戦争法には絶対反対」

 ゼロ歳の子どもを抱いた35歳のお母さんは、「共産党支持者じゃないけど、志位さんがどんなことを言うのかと思って聞きに来た。安保法には反対だし、子育ての問題もタイムリー。原発でも、共産党は一貫している」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって