「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月22日(水)

地位協定改定・海兵隊削減

翁長知事らが要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)要請後、記者団の質問に答える翁長雄志知事(中央)と當山宏・嘉手納町長(左後ろ)、新垣邦男・北中城村長(右後ろ)ら=21日、都内

 沖縄県の翁長雄志知事ら基地関係自治体による「沖縄県軍用地転用促進・基地問題協議会」(軍転協)のメンバーは21日、関係省庁や在日米国大使館に、元米海兵隊員の軍属による女性暴行殺人事件に抗議するとともに、日米地位協定や海兵隊の削減を含む基地の整理・縮小を要請しました。

 知事は「日米地位協定は不平等条約だ。日本は本当に独立しているのか。不平等で日本国民が守られていない」と指摘。「抗議ではなく、日米地位協定の改定をしっかりやって、基地の縮小をしっかりやってほしい」と強く求めました。

 また、日米両政府が地位協定の「運用改善」を検討していることについては、記者団に「抜本的なものではない」と不満の意思を示しました。

 軍属が勤務していた嘉手納基地を抱える當山宏・嘉手納町長は「今回のような残虐な事件はどの地域でも起こりうる。綱紀粛正ということではもうらちがあかない。やはり、今回の日米地位協定の改定こそがより有効な解決策だ」と述べました。

 北中城村の新垣邦男村長は、「こういう残虐な犯行には軍人の本質が出ている。綱紀粛正や再発防止では沖縄県民は収まらない。海兵隊の撤退をすべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって