「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月21日(火)

“TPP合意は断固反対”

JA全中・全漁連などと懇談

紙・有坂両氏 参院選政策を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)JA全中の大西常務(左から2人目)と懇談する(右から)有坂、紙の両氏=20日、東京都千代田区

 日本共産党の紙智子農林・漁民局長(参院議員)、有坂哲夫同局次長は20日、全国農業協同組合中央会(JA全中)、全国森林組合連合会(全森連)、全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)、全国農業会議所を訪問し、日本共産党の参院選挙政策を紹介し、懇談しました。

 紙氏は、国会質問で取りあげた課題や、参院選挙の日本共産党の重点政策「力あわせ、未来ひらく」を説明。全1人区での野党統一候補ができ、環太平洋連携協定(TPP)の合意反対が一致した政策になったことも紹介し、「国会決議違反、国の主権さえ脅かすTPP合意は断固反対です。アメリカなどTPP参加国でも反対が多い。野党統一候補、日本共産党が前進すれば、国会で質問がもっとでき、TPP協定批准阻止や地域の振興にみなさんの要望を反映できます」と話しました。

 JA全中では、大西茂志常務らが応対し、地域の振興や災害復興策などで農協の役割が大きいことなどにも話が及びました。

 全森連では肱黒直次専務と全国林業政治連盟の児島廣隆幹事長、JF全漁連では大森敏弘常務らが応対、農業委員会の全国組織の全国農業会議所では、松本広太専務と懇談し、個別の振興政策の要望が出ました。

 有坂氏は、日本共産党のホームページに農林水産業の詳細政策があることも紹介し、「みなさんの声を反映させていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって