「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月21日(火)

学費・財源・子育て 高校生に語る

千葉県立高 5党討論会で斉藤議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高校生に政策を紹介する斉藤和子衆院議員(正面左から2人目)=20日、千葉県流山市

 18歳選挙権実施を受け、千葉県立流山おおたかの森高校は20日、流山市の同校内で政党討論会を開催しました。同市選挙管理委員会との共催。日本共産党の斉藤和子衆院議員が参加し、高校生の質問に答えつつ、奨学金や財源に関する政策を語りました。自民、民進、公明、おおさか維新の各党代表も出席しました。

 討論会では、「進学する際に利子付き奨学金の返済が不安」との質問が出ました。

 斉藤氏は、そもそも大学の高学費が問題だと指摘。以前は無利子奨学金が当たり前だったとして「学費を10年間で半額に。月3万円の給付制奨学金の実現を」と訴えました。

 財源について話題が移り、斉藤氏は、中小企業の法人税平均負担率20%に対し、大企業の同負担率が6・5%にとどまっていると指摘。大企業には「せめて中小企業並みに税金を納めてもらおう。それで6兆円の財源が生まれます」と説明しました。一方で、他の複数の党が“消費税増税はやむを得ない”との考えを示しました。

 斉藤氏は、「子育てに対する政策は」との質問に、医療・保育・教育の無料化が必要だと主張。「働き方が問題です。2人に1人が非正規という状況では子どもを産める収入にならない。正社員が当たり前の社会にしましょう」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって