「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月19日(日)

経済でも野党が共闘

長野 穀田・たけだ・唐沢・小金沢氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(右から)唐沢、穀田、たけだ、小金沢の各氏=17日夜、長野県佐久市

 長野県佐久市で17日夜、穀田恵二国会対策委員長を迎えた党演説会が行われ、「野党統一杉尾ひでや予定候補勝利、共産党の比例躍進必ず。安倍政権ノーの審判を」とユーモアを交えた話に会場の熱気が増しました。

 穀田氏は、戦争法廃止・立憲主義回復の大義と野党共闘をめぐるエピソード、共産党の参院選政策を語り、「32選挙区の野党統一は日本の政治史上初の画期的なことだ。杉尾さん勝利へ、あらゆることをする。比例では共産党を大いに伸ばして」と訴えました。「野党には経済政策がない」という首相の論難に、「経済政策がないのは、自民党の方だ」と野党共同提出法案を挙げて批判すると、どよめきが起きました。

 たけだ良介、唐沢ちあき両比例予定候補、小金沢ゆか衆院3区予定候補が次々に立ち、たけだ予定候補が「安倍政治を終わらせ若者の未来応援の政治をつくっていく」と語ると、大きな声援が湧きました。

 支援を訴える杉尾氏のビデオメッセージが上映されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって