「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月14日(火)

舛添知事答弁に傍聴者の怒声

信用できぬ 辞職早く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)傍聴券を求めて並ぶ人たち=13日、東京都庁

 13日の都議会総務委員会で、政治資金不正疑惑を追及された舛添要一知事の答弁に傍聴者は「説明になっていない」「知事は辞めろ」と怒りの声を上げました。

 共産党の曽根はじめ都議の質問を聞いた伊藤貴徳さん(30)は「曽根都議が、実際にホテル三日月の明細書を示して質問したのはとても良かった。知事の説明はいいかげんで信用できない。さっさと辞めるべきだ。自民党が知事に辞職を迫れないのは情けない」と話しました。府中市の男性(64)は「共産党は都民の意に沿った質問をしてくれる。それに対して舛添知事は言い訳ばかりして、是正しようとしない。知事には早く辞めてもらいたい」と語りました。

 世田谷区の男性(68)は「自民党の追及は詰めが甘い。責任だけでなく、辞職しろと迫ってほしかった」と述べ、同区の男性(69)は「舛添知事が家族旅行で宿泊したホテルの領収書に明細書をつけていないことは、明らかに違法だ。まともに答えない知事は東京の代表としてふさわしくない。知事は身を引くべきだ。百条委員会はみんなが求めている」と語りました。

44項目の資料要求

共産党・清水都議

 日本共産党の清水ひで子東京都議は舛添要一知事の疑惑問題を集中審議した13日の都議会総務委員会で、44項目にわたる資料を知事側に要求しました。

 清水氏が要求したのは、舛添知事が弁護士2人に調査を依頼した際の契約書、弁護士から受けた調査報告書の全文、家族旅行で龍宮城ホテル三日月(千葉県)などに宿泊した際の領収証に添付された請求明細書、政治資金で購入した美術品・古書の一覧・保管場所、政治団体「泰山会」の2015年分の収支報告書など。

 このほか、今年4月の米国出張に関するすべての資料、舛添氏が公務・政務として行った講演の一覧、家族を同乗させた公用車使用の一覧、特別秘書の勤務実態、舛添政治経済研究所の決算資料なども求めました。

巨人戦に公用車 家族同伴使用認める

曽根都議が追及

 日本共産党の曽根はじめ東京都議は13日、都議会総務委員会で質問に立ち、舛添要一知事の政治資金不正支出疑惑とともに、公用車の使用の公私混同問題を追及しました。

 曽根氏の質問に対し舛添知事は、NHKホールのコンサート鑑賞や、東京ドームの巨人戦の観戦に家族同伴で公用車を使用した事実を認めました。大島よしえ都議の一般質問(8日)で、公用車に家族を同乗させたことはないのかという質問に、知事は「文化行事や夕食会で知事として招待を受けた際、同乗させたことはある」と答弁していました。曽根氏は、この答弁で「なぜ巨人戦観戦を隠したのか」「虚偽答弁ではないか」と迫りました。

 舛添知事は、「例示として申し上げた」と開き直りました。

 曽根氏は、知事の日程予定表ではコンサートもプロ野球観戦も「政務」となっていると指摘。「公務でないことは明白」と批判し、「ただ自分と家族の趣味や楽しみのために家族連れで公用車を使ったのではないか」と迫りました。

 曽根氏は「政務だと言っては、行き先も目的も都民に説明できないような公用車の乱用を繰り返す。知事の私的使用は目に余る」とし、さらなる真相解明の必要性を訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって