「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月14日(火)

4野党代表が県民集会で決意表明

きどぐち統一予定候補必勝を 岩手

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)きどぐち野党統一予定候補(中央)とともにデモ行進する参加者ら=12日、盛岡市

 参院選に向けて「市民でつくろう、新しい政治を! 岩手県民集会」(主催=同実行委員会)が12日、盛岡市で開かれました。600人が参加し、岩手選挙区で戦争法廃止を掲げる「きどぐち英司・野党統一予定候補の必勝を」の熱気に包まれました。

 きどぐち氏は、県内を駆け巡り、県民の期待を実感したと紹介。「市民と力を合わせてたたかい、参院選勝利で野党結集を確かなものにし、新しい政治の流れを起こしたい」と決意を述べました。

 民進党県連、日本共産党県委員会、生活の党県連、社民党県連合の代表も決意を表明。共産党の斉藤信県議団長は「県内で野党共同の街頭演説が広がっている」と報告し、きどぐち氏を当選させ、比例区でも野党が競い合って自公を少数に追い込もうと訴えました。

 市民連合の山口二郎法政大学教授が講演し、野党勝利のために無党派層に働きかけ、投票率を上げようと強調。市民連合の政策協定書を、きどぐち氏に手渡すと大きな拍手が湧きました。

 ▽きどぐち氏の名前を急いで周りに知らせる▽野党合同街頭演説(19日)を成功させる―など行動提起がありました。集会後、参加者は市内をデモ行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって