「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月10日(金)

暮らしの現場から問う安倍経済失政

これが4野党の共通政策だ

日曜版12日号

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 22日公示の参院選。大争点の一つは、暮らしを破壊してきた「アベノミクス」と消費税大増税の失政への審判です。シングルマザーが暮らしの現場から消費税負担の重さを告発。経済的理由で歯の治療ができず、口の中がボロボロになる「口腔(こうくう)崩壊」の実態について歯科医が語ります。経済評論家の内橋克人さんは、「参院選は安倍政治の正体を見抜けるかどうかが問われている」と強調します。

 5日投開票の沖縄県議選で翁長雄志知事の与党が大勝。共産党は1議席増の6議席で、社民党と並ぶ与党第1党です。喜びの声や参院選の決意を現地リポートします。

 「この人に聞きたい」は写真家の大石芳野さんです。

 俳人の金子兜太さんが、「アベ政治を許さない」思い、日本共産党や比例候補の市田忠義副委員長への期待を語ります。

 参院選のすべての1人区で野党統一候補擁立が決定。4野党が合意した共通政策を見開きで特集します。

 沖縄の米海兵隊が県民蔑視の新兵研修。資料を入手した英国人ジャーナリストが語ります。

 「健康らいふ」は、高齢者の不眠。

 「政治とカネ」で居座る舛添要一東京都知事。甘利明・前経済再生担当相も居直っています。

 「ひと」は俳優の中井貴一さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって