「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月9日(木)

TPP 食の安全脅かされる

各種メディア注目

共産党の斉藤議員の質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問を取り上げた新聞や雑誌

 抜け穴だらけの輸入食品検疫の実態を示し、TPP(環太平洋連携協定)で食の安全がさらに脅かされると警告した日本共産党の斉藤和子議員の質問(衆院特別委、4月22日)が各種メディアに注目され、相次いで報じられています。

 現行の輸入食品検疫制度は、サンプルを抽出して行うモニタリング検査(行政検査)が中心。結果が出る前の流通は認められるため、食品衛生法違反の食品が大量に消費されてしまいます。斉藤氏は、基準値超の残留農薬などが検出されたトマトやマンゴーが大量に販売・消費された事実を示す資料(2014年度)を突きつけ、政府を追及しました。

 当初、この質問を報じたのは本紙のほか「朝日」(4月23日付)のみでしたが、5月8日にはネットメディアの「ビジネスジャーナル」が取り上げ、ヤフーニュースに転載されたほか、月刊誌『食べもの通信』も掲載しました。

 全国農業新聞5月20日付は、斉藤氏が「試験結果の判定を待たずに輸入されるモニタリング調査の仕組みを問題視した」と大きく報じ、TPPで輸入食品が増加すると指摘。「懸念が払拭(ふっしょく)できないうちは、条約(TPP協定)の批准などとても国民の理解は得られない」と断じています。

 6月発行の『激安食品の正体』(宝島社)は、「食品がどこから来て、何が含まれ、どうつくられているのかを知るべき」だとして、斉藤議員が質問で示した資料を掲載。TPPでますます汚染食品が流通すると警鐘を鳴らしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって