「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月1日(水)

米通信大手労組が勝利

賃上げ10%超・雇用増

スト45日、暫定合意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】労働協約をめぐって4月半ばからストライキを続けていた米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ(本社ニューヨーク)の労組が5月27日、会社側と新しい労働協約の暫定合意に達し、内容が30日に公表されました。今後4年間に10%超の賃上げを行うことなどが含まれ、労組は「大きな勝利だ」と歓迎しています。

 ストは米通信労働組合(CWA)と国際電気工友愛組合(IBEW)が呼び掛けました。45日間にわたってストを続けた4万人の労働者らは6月1日から職場に復帰します。労組は今後、暫定合意を批准投票にかけます。CWAの幹部は「支持されるだろう」と自信を示しました。

 労組によると、新たな労働協約には賃上げの他に▽大西洋岸中部の地域で会社側が閉鎖を検討していたコールセンターをすべて継続▽コールセンターの雇用を1300人分増▽会社側が提案した労災手当や年金の削減計画の撤回―などが盛り込まれています。

 CWAのクリス・シェルトン議長は「全米の労働者世帯にとっての勝利だ。雇用増を勝ち取ったことは地域や国全体にとっても収穫だ」と歓迎。ニューヨーク市立大学のジョシュア・フリーマン教授はロイター通信に「労働者らはストに入り、苦境に耐えただけでなく、実際にとても良い協約を手にした」と指摘しました。

 ベライゾンと労組は昨年6月から新たな労働協約の締結へ交渉を続けていましたが、会社側が年金などの削減計画を示したため交渉がこう着。労働者がストを続けるなか、5月半ばにペレス労働長官が仲介し、両者が交渉を再開しました。ストは近年にない大規模なものとなりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって