「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月13日(金)

日曜版15日号

熊本地震 志位委員長が被災地調査

斎藤美奈子さんが語るマルクス・野党共闘…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 地震発生から1カ月の熊本。現地を訪れた志位和夫委員長に、被災者や被災自治体の首長は「避難生活は限界」「国による財政支援を」と訴えました。1万人以上が避難生活を送る被災地の厳しい現状を特集します。

 『名作うしろ読み プレミアム』を出した文芸評論家の斎藤美奈子さんが、マルクスや安倍政権、野党共闘について語ります。

 安倍晋三首相が明文改憲を参院選の争点に掲げるもとで迎えた憲法記念日。憲法問題を見開きで考えます。5万人が集まり、野党4党首が顔をそろえた憲法集会。世論調査で「憲法を変えるな」が急増している背景を永山茂樹東海大教授が分析します。NHKの憲法特集番組で志位委員長が与野党党首と討論したポイントも紹介します。

 県議選(6月5日投票)と参院選の連続選挙がたたかわれる沖縄。たたかいの意義や決意を稲嶺進・名護市長や参院選挙区候補のイハ洋一さんが語ります。

 ハンセン病患者を隔離施設内の「特別法廷」で裁いていたことを最高裁が謝罪しました。違憲と認めない最高裁に患者からは厳しい批判の声が…。

 1泊19万円、随行員98人―。舛添要一東京都知事の豪華外遊が共産党都議団の調査で判明しました。驚きの中身を紹介します。

 ひとは女優の満島ひかりさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって