「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月10日(火)

秘密保護法は廃止を

国会前 市民団体が宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会報告に立つ清水衆院議員=9日、衆院第2議員会館前

 秘密保護法や総務相による「電波停止」発言などをめぐり、4月に来日した「表現の自由」国連特別報告者デービッド・ケイ氏が、日本の報道の自由に懸念を表明したことを受け、市民団体などでつくる「『秘密保護法』廃止へ!実行委員会」は9日、国会内で集会を開きました。

 これに先立ち、国会前で約50人が参加し宣伝しました。マイクを握った神奈川平和遺族会の男性は、「安倍政権の全ては、戦争につながっている。戦争につながる秘密保護法に反対」と強調。「私たちの運動が野党の共同を前進させ、国民世論を変えてきた。安倍政権退陣に向け、さらに運動を進めたい」(憲法会議=憲法改悪阻止各界連絡会議=)などの訴えが続きました。

 院内集会には80人が参加。デービッド・ケイ氏の報告について、海渡雄一弁護士が解説しました。

 宣伝では、日本共産党の清水忠史衆院議員が国会情勢を報告。刑事訴訟法改正案廃案のほか、秘密保護法、戦争法を廃止して立憲主義を取り戻したいと表明しました。院内集会で日本共産党の梅村さえこ衆院議員が、「報道の自由、表現の自由を守るために全力を挙げたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって