「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月2日(月)

第87回メーデー全国311カ所で

戦争法廃止 安倍暴走政治ストップ 共同の力で政治変えよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国民共同の力で戦争法を廃止し、野党共闘で安倍「暴走」政治をストップしようと1日、第87回メーデーが全国311カ所で開かれ、16万人がつどいました。東京・代々木公園では3万人以上(主催者発表)が参加し、中央メーデーを開催。汗ばむ陽気のなか「賃金上げろ」「許すな戦争への道」「アベはやめろ」などのプラカードを手に、都内3コースをデモ行進してアピールしました。


写真

(写真)第87回中央メーデーに参加した人たち=1日、東京・代々木公園

志位委員長あいさつ

 反貧困ネットワークの宇都宮健児代表ら3氏が連帯あいさつ。安保法制に反対するママの会の西郷南海子(みなこ)さんは「声を上げよう」と呼びかけ、「だれの子どももころさせない、この思いをそれぞれの居場所、職場、労働組合から形にしていきましょう」と語ると、拍手に包まれました。

 初めて連帯あいさつした、東京・日比谷メーデー実行委員会の中岡基明(もとあき)全労協事務局長は「働く者の幅広い結集と団結によるたたかいが求められている」と力をこめました。

 中央メーデー実行委員会の小田川義和代表委員(全労連議長)が主催者あいさつ。最低賃金引き上げの先頭に立つ若者グループ「エキタス」の小林俊一郎さんが「最、低、賃、金、千、五、百、円!」とラップ調でコール。福島県立高教組の元女性部長、大貫昭子さんが被災地の願いを語りました。

 あいさつに立った日本共産党の志位和夫委員長は、衆院北海道5区補選にふれ、「野党と市民が一つにまとまれば、自民党を倒すことはできるという希望の灯をともすものとなった」と指摘。「共闘を必ず成功させて選挙に勝ち、安倍政権を倒し、立憲主義、民主主義、平和主義を貫く新しい政治、新しい政府をつくろう」と訴えました。小池晃書記局長が参加しました。

 日曜日と重なり、あちこちに親子連れの姿が。東京都江戸川区の男性(41)は親子5人で参加。「ぜいたくしなくても、どんどんお金がなくなります。とにかく賃上げ。保育園も増やしてほしい」と話しました。

 日比谷メーデーで井上久全労連事務局長があいさつしました。


写真

(写真)主催者あいさつをする小田川義和代表委員=1日、東京・代々木公園

新たな歴史をひらく

小田川代表委員があいさつ

 実行委員会の小田川義和代表委員(全労連議長)が主催者あいさつし、熊本地震の支援に力を注ぐと表明しました。

 今年、東京・日比谷メーデー実行委員会(全労協など)から連帯あいさつを受けたことにふれ、「新たな歴史の一ページだ」と指摘。新潟での「総がかりメーデー」の実現や、各地で参院選の野党統一候補があいさつするなど、「昨年までとは様変わりした状況だ」と強調しました。

 戦争法を廃止し、立憲主義を取り戻す市民革命的な変化を目の当たりにし、「野党と市民が共闘する選挙という未体験の分野に足をふみだす」とのべました。そのうえで「アベノミクスの転換なしには、労働条件も、くらしもよくならない」と指摘。賃金・労働条件の改善のたたかいと結んで、国民本位の経済政策の転換にむけて、たたかいを強めようと訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって