「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月29日(金)

秋田で野党統一候補

松浦氏 「市民と力合わせる」

藤本ゆり氏 比例予定候補に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)決意表明する松浦氏(右から3人目)と(左隣へ)藤本、米田の各氏=28日、秋田市

 秋田県の日本共産党、民進党、社民党と「安保法制(戦争法)廃止、立憲主義の回復を求める秋田ネット(あきた立憲ネット)」の代表は28日、秋田市内で会見し、参院選秋田選挙区に松浦大悟氏(46)=民進公認=を統一予定候補として擁立することを発表しました。

 松浦氏と野党3党、あきた立憲ネットの代表が「共闘・政策協定」に調印。協定は、(1)安保法制廃止と集団的自衛権閣議決定の撤回(2)与党と補完勢力を少数に追い込み安倍政権打倒をめざす(3)立憲主義回復、個人の尊厳や報道・言論の自由を擁護する政治実現(4)安倍政権による憲法改悪の阻止(5)統一候補は、以上4項目を実現する姿勢を貫く―の5項目。

 また、▽アベノミクスでの格差拡大と東京一極集中の是正▽安倍政権のTPP国会批准反対▽社会保障充実と不公平税制の抜本是正▽原発に頼らない社会の早期実現▽辺野古新基地問題など民意を無視した政策反対―などについても協力し、消費税についても随時協議するとしています。

 松浦氏は「政党の枠を超えて、市民のみなさんと一緒に力をあわせて、政治の流れ変えるため全力を尽くす」と決意表明。

 米田吉正党県委員長は「藤本ゆり氏は比例予定候補となります。協定は熟慮に熟慮を重ねた優れた内容。大義実現のため何としても野党統一予定候補勝利をやり抜く」と強調。藤本氏は「安倍暴走政治を止め、戦争法廃止のため松浦氏勝利と党躍進を訴え、全力でがんばる」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって