「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月7日(木)

廃棄処理 業者負担で

PCB特措法改定案 塩川氏が要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=5日、衆院環境委

 衆院環境委員会は5日、毒性が強い化学物質PCB(ポリ塩化ビフェニール)の無害化処理の対象などを拡大するPCB廃棄物特措法改定案を採決し、全会一致で可決しました。採決に先立って日本共産党の塩川鉄也議員が質問しました。

 塩川氏は、処理費用がすでに当初想定を上回る約4400億円に達したうえ、さらに3800億円の膨大な費用に加え、処理施設の解体撤去費用もかかると確認。排出事業者の負担と国民の税金によって賄われていると明らかにし、「『汚染者負担の原則』に立って製造者に負担を求めよ」と迫りました。排出事業者が破産した場合などに限って「(製造者への)負担のあり方は検討する」という丸川珠代環境相に対し、「条件を限定せず、しっかり負担させるべきだ」と強調しました。

 塩川氏は、経産省が電気事業法に基づいて把握している使用中のPCB使用電気工作物が2万台あることも確認。環境省に、この2万台を今後見込まれる処理対象量に含んでいるのかただすと、同省は「すべて見込んではいない」と答え、処理対象量に含んでいないことを認めました。

 塩川氏は「処理を期限内に終わらせる必要があるのに、その計画作りにすでにあるデータすら活用していない。これではまともな対策はとれない。環境省の責任と本気度が問われる」と追及。丸川環境相は「データはデータとして実態の確認をすすめる」と責任を認めませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって