「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月4日(月)

農業ハウス被害支援を

紙氏 今冬大雪に発動求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する紙智子議員=3月31日、参院農水委

 日本共産党の紙智子議員は3月31日の参院農林水産委員会で、今冬の大雪で被害を受けた農業用ビニールハウスの支援を行うよう求めました。

 1月17日から18日にかけて降った大雪のため関東一円で農業用ビニールハウス倒壊などの被害が発生。農林水産省は2014年の大雪被害で農業用ハウスを再建するために9割まで補助をする「被災農業者向け経営体育成支援事業」を創設しましたが、今回の被害では発動していません。

 紙氏は、発動基準が「過去に例のないような甚大な気象災害等、担い手の農業家経営の安定化に支障をきたす事態」となっており、定義の説明を求めました。奥原正明農林水産省経営局長は「定義などは具体的にきめていない」と答えました。

 紙氏は、農林水産省の判断で事業が発動できるとし、今ある制度を被災者に合わせて柔軟に発動するよう要求しました。森山裕農水相は、「(被害額は前回より)少額であるが、農家としてどういう被害を受けたかが非常に大事だ」と述べましたが、発動基準にはふれず、営農支援すると述べるにとどまりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって