2016年3月30日(水)
野党合意履行へ奮闘
BSフジ番組 穀田国対委員長出演
日本共産党の穀田恵二国対委員長は28日放送のBSフジ番組「プライムニュース」に出演し、民進党結党や野党共闘、認可保育所の待機児問題について発言しました。
穀田氏は、民進党結党に関連して、5野党党首合意(2月19日)の戦争法廃止など4項目の内容を紹介し、「5党が4党になっても、野党の合意内容が履行されることを通して安倍政権とたたかう友人としてやっていく」と述べました。民進党の辻元清美衆院議員は「民進党も合意についての態度はかわらない」と応じました。
穀田氏は、野党合意には大義があると主張し「(安倍政権の)憲法を踏みにじって立憲主義の土台を壊すようなやり方は、どんな政権でも許されない」と批判しました。
待機児問題について穀田氏は、30年前からあった問題なのに未解決のままで、その上、公立認可保育所を減らし、保育士の待遇改善を怠ってきたと指摘し、抜本対策を緊急に行い、安心して子どもを預けられる保育の充実をと求めました。
最後に、今の日本に必要な政策について問われた穀田氏は「戦争法廃止。立憲主義回復」とフリップに書き、「国政選挙で野党が共同する、市民が共同する。これは戦後初めてのチャレンジです。野党合意を実現したい」と述べました。