2016年3月17日(木)
「力あわせ、未来ひらく。」 共産党が新ポスター
|
日本共産党の山下芳生書記局長は16日、国会内で記者会見し、日本共産党の参院選に向けた新ポスターを発表しました。戦争法(安保法制)廃止、立憲主義回復に向けて5野党の共闘、市民との共同で安倍政権を倒して、希望ある未来をひらこうというメッセージを込めたと表明しました。
ポスターには、「力あわせ、未来ひらく。」とのキャッチコピーと、共同を広げる意味を込め両手を結んだポーズの志位和夫委員長の姿が。印刷枚数は約50万枚で、この間の日本共産党のポスターと比べ2倍近い枚数です。来週にも全国の街角に張り出される予定です。
山下氏は「5野党による選挙協力が実現し、今度の参院選の対決の構図は“野党プラス市民VS与党プラス補完勢力”という構図が浮かび上がってきた」と強調し、ポスターについて「その(構図の)もとで日本共産党の立ち位置をずばり示しました」と紹介しました。
キャッチコピーは「誠実に野党共闘と市民との共同に力を尽くし、安倍政権を倒して、希望ある未来をひらこうというメッセージを込めました」と解説。志位委員長のポーズについて「政治を変えたいと願う多くの人々と手を結び、力をあわせて新しい希望ある政治を開きましょうという意味です。手話では『ぜひ』という意味があり、『ぜひご一緒に』という思いが込められています」と述べました。