「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月13日(日)

広げよう2000万署名

人口の18% 5000人突破

愛知・阿久比町 共同 幅広く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)2000万署名目標達成の報告宣伝する人たち=10日、愛知県阿久比町

 愛知県阿久比(あぐい)町で戦争法廃止の2000万署名に取り組んでいる「『平和安全保障関連法』の廃止を求める阿久比町民の会」が、目標の5000人を突破しました。同会は10日、スーパー前の宣伝で5126人分(人口の18%)の署名が集まっていることを報告しました。

 同会共同代表の石川桂元町長は「みなさんの勇気ある一筆を誇りに思う。私たちは主権者の一人として、戦争法と安倍政権の独裁を止めるため、参院選に向け引き続きがんばりたい」とあいさつしました。

 宣伝には九条の会メンバーも参加。一人で数百人集めた人や初めて街頭に立つ人もいました。澤田道孝町議(無所属)は「9条は日本人だけでなく世界中の命を守る人間に優しい憲法だ」とのべ、改憲阻止への思いを語りました。

 元保育園園長の杉野葉子さんは「『戦争反対を言うだけなら私にもできる』と70代の女性が50人分届けてくれた。あと少しで5000人になると話すと、追加で30人分集めてくれ、目標突破をともに喜びあった」と笑顔で訴えました。

 町民の会は、昨年の戦争法強行後に石川元町長の呼びかけで、元町議会正副議長、保守系町議だった人、党派や宗教などの違いを超え幅広い人たちで結成され、2000万署名を共同で進めてきました。5野党合意について、会員の中で「2000万署名の運動が野党を動かした。合意を受けて署名にも弾みがついた」などの声が上がりました。同会は、有権者の2割、5600人を次の目標に設定し、連日、署名を広げています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって