「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月11日(金)

MOXの危険性指摘

倉林氏 「再生エネを中心に」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する倉林明子議員=10日、参院経産委

 日本共産党の倉林明子議員は10日の参院経済産業委員会で、大津地裁が運転停止を命じた関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)が、過去たびたび重大トラブルを起こし、毒性が強いといわれるMOX燃料を使用する危険性を指摘し、「原発再稼働をただちに断念すべきだ」と厳しく迫りました。

 倉林氏への政府答弁で、高浜原発3、4号機が運転を開始して以降、法令上報告義務のあるトラブルだけでも23件(3号機11件、4号機12件)起こしていたことが判明。同氏は、死亡事故1件、自動停止3件、手動停止1件などの重大トラブルを繰り返してきたのが高浜原発だと強調しました。

 同原発3、4号機が、福島原発事故以降初めて、毒性の強いMOX燃料を使用することに国民の不信・不安が高まっていると指摘し、両号機での同燃料使用認可の時期をただした倉林氏に対し、原子力規制庁長官官房の山田知穂審議官は、「4号機におけるMOX燃料の使用は許可以降初めて」と認めました。

 倉林氏は「18年間一度も使用していなかったMOX燃料を、一切説明せず4号機で初めて使用するなどとんでもない。今回の司法判断を正面から受け止め3、4号機の再稼働は断念すべきだ」と主張。林幹雄経済産業相は「新規制基準に適合すると認めた原発のみ、地元の理解を得ながら再稼働を進める」と従来の立場に固執しました。

 倉林氏は「国民の大多数の声にこたえ、全ての原発の再稼働断念、再生エネルギー中心の政策への転換へかじを切るときだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって